2012-12-04

ビーガン・ランチ (Veganes Mittagessen)


今朝は雷と激しい雨音で、夜が明けました。

今日はランチに、わざわざ千葉県からいらっしゃるお客様があって、「どうなるだろ?」と心配しながら準備をしていましたが、お昼前には雨も上がり、青空が広がって、暖かくなりました。


今日の伊豆東海岸、午後2時45分頃、気温は16.7度です。
皆様の地方はいかがでしょうか?


さて、今日のランチは、肉、魚の他、乳製品や砂糖も使わない完全ビーガンメニューのリクエスト。でも、畑にはおいしい野菜がたくさんあるので、作るのが楽しかったです。


前菜のサラダ。青菜はレタス、エンダイブ、何種類ものグリーンリーフ(マスタードや葉カブのベビーリーフ)があって、いま、これが一番美味しいところ。ミックスサラダにし、これに、卵を使わない自家製のビーガンマヨネーズで仕上げた赤キャベツと白菜のコールスロー。茹でた玄米&黒米をトッピングにしました。




野菜のシェパード(=羊飼いの)パイ。本来は牛ひき肉などの具に、マッシュポテトを覆って焼く料理ですが、キノコ、フィノッキオ(野菜用フェンネル)、キャベツ類、菜の花を炒めて、豆腐クリームソースで煮込んだ具にしました。ソースは、じっくり煮込んだ野菜出汁(Gemüsebrühe)と、様々なハーブ、スパイスを使って仕上げてあります。大好評でした。



スープスパゲティ。豆乳仕立ての野菜出汁で煮込んだ太めのスパゲティに、柔らかいフランスキャベツと冷凍豆腐の炒め物をトッピングしました。



卵の代わりに、お豆腐と里芋を使った野菜ケーキ。甘みは干しぶどうとてんさい糖。
卵なしでもふっくら柔らかいパンケーキに仕上がりました。
ハーブティーと一緒に。