2013-01-27

最近のメニューから


お米と野菜の前菜…野菜出汁で炊いた玄米ご飯サラダ、大根ステーキ、エリンギキノコとゴボウ、人参の蒸し焼き、タイム風味の豆腐クリーム添えブロッコリー。


グラタン…定番のポテトのアンチョビクリームグラタン。この日はドイツのビーガン料理で使われる葉キャベツのペーストを、植物性クリームに加えてました。

非結球型の葉キャベツと松の実で作るこのペーストは、ドイツ・ベジタリアン・ブント(同盟)のおすすめ料理レシピで公開されたものに学んだものです。イタリアでバジルで作るジェノベーゼソースに似たものですが、厳冬期に甘みを増した葉キャベツの旨味を生かしてもので、たいへん美味しいペーストです。

カルボネロ・トスカーナ




お魚と野菜のマリネー…お魚はサバ(写真中央手前)とイワシのペースト(写真右 パンの上)。サバは柚子果汁と酢、ハーブでマリネー。イワシはカッテージチーズとアボガド、お豆腐、ハーブを加えてペーストにしました。野菜は白菜と赤キャベツのコールスロー、青菜と新物!生和布のミックスサラダ。



魚と野菜のブイヤベース・スパゲティー…魚はいまが旬のアンコウ、野菜はフランスキャベツ。


野菜ケーキ…野菜はビーツと人参、他にクルミと干しぶどうが入っています。また。砂糖の代わりに甜菜糖(ビーツシュガー)、卵の代わりにモロヘイヤとレンコンを使ったヘルシーケーキ。ソースは香りのよいナイヤガラで作った葡萄ジャムを添えて。