2013-08-28

最近のお料理から…(晩夏)

最近、お出ししたお料理のご紹介です。
(蛍光灯下でI padで撮ったので、ちょっと色が悪いですが…)




●前菜… 夏野菜(イタリアナス、イタリア甘唐辛子、スィートダンブリングというアメリカカボチャ、ワイルドトマト)のスパイシーオーブン焼き、ご飯サラダはイカと夏越ししたパセリ入り。



●第二の皿…人気の定番メニュー、定番の豆乳クリームソースのグラタンです。ポテト、自家製アンチョビ、オクラ、パン入り。



●第三の皿…イワシとマイカのお刺身マリネと、グリーンサラダ。 

雨が降ると、沿岸で魚が取れます。ミネラルを含んだ雨水が溶岩を通して海へ浸み出し、魚の餌となるプランクトンが増えるためだそうです。採れたてのウルメイワシとマイカのマリネー、甘くてトロける様。イワシはトマトとバジル、イカはミントと和えました。グリーンサラダの材料の、ルッコラ、アーミッシュレタスも、雨が降って柔らかくなりました。

●第四の皿…食事の〆は野菜の冷製スープ入り、スパゲティーニ(細めのスパゲティ) 。野菜は、ナスと甘唐辛子とエノキ、舞茸。じっくりソテーして旨味を出したあと、クミンを始めとした中近東系のハーブ、スパイス、白醤油(麦の醤油)で味付けして冷製スープに。


● ドルチェ(デザート)…デザートは、久しぶりにアーミッシュスタイルの甘い野菜ブレッド(自家製人参入り)に、いつものカモミールシロップで作ったアイスクリームを添えて。 


●この夜使った畑(自家製)の主な夏野菜です。


ありがとうございました。(^^)