2014-03-13

最近のお料理 (3月中旬)

最近のお料理 ご紹介です。(3月中旬)
 

  この日は、彼女に結婚の申し込みをするというカップル。事前に彼氏からお伺いして、ちょうど満開の河津桜の太枝を切ってきて、ダイニング、お部屋、さらにはお風呂にも飾りました。
ディナー(夕食)の前菜です。
いつもの、湘南茅ヶ崎産自然保護米、フェンネルの根やレンコンなどの根菜類と一緒に炊いたお米のサラダとキノコのマリネ。
大根のソテー。
グリーンサラダ。
ダイエットや美肌に効果があるというヤーコンとパプリカのマリネー。
そして、白菜の菜の花の磯辺巻き。
  掘りあげたヤーコン(根茎)。
オリゴ糖を豊富に含み、低カロリーであると同時に腸内の善玉菌の生育を促しお腹の調子を整える働きに優れています。また、豊富なビタミンやミネラルを含み、血中総コレステロール・中性脂肪・血糖値・血圧を低下させる効果にも優れるそうです。
  自家製のアンチョビを使ったポテトと野菜とチーズのグラタン。この日は、イタリア・トスカーナ地方のカルボ・ネッロ(黒キャベツ)という非結球キャベツの蕾を入れました。
  カルボ・ネッロ(黒キャベツ)の蕾。
甘くて美味しいです。
  お魚のマリネと野菜サラダ
この日のお客様はオランダのご出身で日本に滞在されている方。
生魚は苦手かなと思って、スズキは蒸して、サバはスモークにしました。

でも、オランダではニシンのお刺身がごちそうで、春の初物は女王に献上されたくらい、昔から生魚も食べていたそうで、「お刺身も大好きですよ」とのこと。

サラダは、畑で取り立てのレタスやルコラ、ブロッコリー、カリフラワー、ミニ大根など、タップリと盛りました。
  ハーブや香味野菜、白ワインでマリネしたスズキ。
小麦粉をまぶしてさっとソテーした後、スチームクッカーで蒸しました。
  魚と野菜のブイヤベーススープ・スパゲティー。炒めると旨味が増すロメインレタスとフィノッキオ(野菜用フェンネル)
  フェンネルのうち、茎の部分が丸く膨らみ、この部分を野菜として食べるフィノッキオ。
  こちらは、朝食。
自家製フォカッチャパン。
自家製スモークチキンとサラダ、ピクルス。野菜の洋風煮物。野菜スープ。自家製ヨーグルトなど。