2021-11-08

キャベツの植え付け

08, Okt. 2021(11月08日)



今朝は日の出とともに、昨日植えきれなかったキャベツの苗の定植をしました。

夜半に雨があって、畑は朝露でたっぷりと濡れています。
植え付けにジョーロの水やりをしないで済んで助かりました。 

10月中旬以降、急に涼しく(いや、寒く)なって以来、雨が降るたびに寒さが増していましたが、この雨は反対に暖かさを感じました。温かい空気と冷たい空気が押し合いへし合いしているのかな?と、感じました。

みなさまの地方はいかがでしたか?

写真は紫キャベツの苗。まだ茎や葉脈が赤紫色に染まっている他は、葉は緑色。
これが結球していくと、全体が赤紫色に変化していきます。



不思議ですよねぇ。



ヴォーちゃんはお尻や尻尾に、たくさん引っ付き虫(草のタネ)を付けていました。