杏(アンズ)が少しとれたので、杏ジャムやシロップ、種子リキュールを作りました。 Aprikosen - Lavendel - Marmelade,Sirup und Likör selber gemacht.
ドイツでは杏ジャムの香り着けにラヴェンダーをよく使うようです。ほんのすこしですが、ラベンダーもとれたので使ってみました。日本の果実用の梅品種のほとんどは杏との交配種なので、梅ジャム作りにも応用出来るかもしれません。 Lavendel Blumen
杏はアボガドみたいに、きれいに果肉と種子がわかれて取ることができます。黒い種子を割ると、中にアーモンドとそっくりの杏仁(あんにん)が出てきます。かじると苦い(人間の体内で毒物である青酸化合物を作る物質が含まれている)けれども、とてもよい香り(杏仁豆腐の香り)がします。少々ならば毒も薬のうちになりますが、念のため、種子はリキュールにしました。Aprikosen
アルペンローズに実(ローズヒップ)がなって来ました。そこで、先日見つけたレシピにあった バラのビネガーを作ってみました。花は終わっているので、材料はハーブティー用の市販のバラ(イラン産)。そういえば、イランでは料理の香り着けにバラをふんだんに使うそうです。かみさんの友人のオーストラリア人の彼氏がイラン人で、彼氏のためにせっせとバラの香りのお料理を作っていました。 Rosen Essig
雨がふるのでズッキーニがどんどん大きくなっちゃいます。でも、ズッキーニはキュウリと違って、ちょっと大きくなっても身がしまっているので美味しく食べられます。でも、さすがにご飯のようには食べられないので、細かく刻んでオイルに絡めて冷凍保存食に。
冷凍して保存したズッキーニフレークを使って、ズッキーニパンを作ります。これが美味しいんです。
先日、https://www.facebook.com/canningfoodのページで教えてもらったフレッシュサルサソースが美味しいです。パスタに絡め…。
サルサソース、こちらはハーブ蒸し鶏に添えて。若いお客さんに喜ばれてます。
vegan向けのマリネ料理(アボガドとアーティチョークハート、アーミッシュレタス)にもサルサソース.
vegan料理に喜んでいただくカトレットご夫妻。
野菜料理に目を開かせていただいたワジドさんと。