2013-06-26

”Cool & Zen(クール&禅)”な、ビネガー&シロップ

箱根の海沿いも、今日は一日、本降りの雨でした。
午後5時半現在19.5度。半袖でじっとしていると、少し肌寒い感じです。
みなさまの地方はいかがですか?

ボチボチと、おうち仕事をしていました。



さて、先日仕込んだ薔薇の花のビネガー(米酢使用)が綺麗な色になったので、花を濾して瓶詰めしました。十分薔薇の香りがします。どんな料理に使えるか? 楽しみです。



真ん中の写真は、先月仕込んだホルンダー(=エルダー、セイヨウニワトコ)の花と生姜のシロップ。ほのかに花の香のするジンジャーシロップになりました。一部に話題の”神社エール”、新潟市の地域ドリンクで、古町麹製造所の麹ジンジャーエールの瓶に詰めました。Cool & Zen でしょ?(笑)。




そして、昨日収穫して余っていた ダークオパールバジルも、ビネガー(米酢)に仕込んでみました。綺麗なオパール色になるでしょうか? これも楽しみです。

Rosenessig, Holunderblüte-Sirup mit Ingwer, und "Dark Opal" Basilikumessig selber gemacht.