2013-06-28

夏のタケノコ



少し前の天気予報では、きょうも雨降りだったのですが、午後からくっきりと青空が広がって、久しぶりに南の海と、うっすらとですが伊豆の島々が見渡せました。みなさまの地方、今日の一日はいかがでしたか? 午後4時現在26度です。


さて、ご近所から筍をいただきました。春に出回るのは孟宗竹(モウソウチク)。一方、当地で6月下旬から7月上旬に出るのが真竹(マダケ)です。孟宗竹よりも苦味が強いのですが、その分、野趣のある旨味が楽しめます。おふくろさんはキンピラにしたのですが、コクであって美味しかったです。さて、私は何に仕上げましょうか…。

Bambussprösslingen