2013-12-04

最近の朝食メニューから

朝食メニューから…

♥お豆入り玄米炊き込みご飯と根菜類のトマトケチャップ炒め♥

●玄米と豆など(ひよこ豆、小豆、蕎麦の実)入り炊き込みご飯。
味付けは、麦醤油、オリーブオイル、ガーリック、オレガノ。

●付け合わせは、根菜(ゴボウ、大根、人参、椎茸)のカボチャケチャップ味の炒め煮。
カボチャケチャップというのは、ドイツベジタリアン同盟のお勧めレシピにあったもので、ホッカイド(=北海道)カボチャ(栗カボチャをヨーロッパではこう呼びます)とトマトと唐辛子で作った甘辛のケチャップ。これが野菜を中心としたお料理の味付けにとても合うんです。


♥クリーミー塩麹豆腐とグリーンサラダ♥


●こちらはサラダです。

塩麹で味を付けたクリーミー絹豆腐とレタスのグリーンサラダ 。カボチャとヒマワリの種をトッピング。刻み林檎のコンポート付き。


♥ペンネと青菜のテキサス風味噌ソース♥


●みなさんは、味噌と炒めたニンニク、チリペッパー、トマトを合わせて味付けしたら…と問われたら、とても食べ物になるとは思えないかもしれません。でも、この取り合わせは、海外のクールなベジタリアン料理のレシピ…特にアメリカでよく見られます。

ちょうど一年前、テキサスのベジタリアン料理の紹介サイトで出会って、半信半疑で真似して作って見たところが、とても美味しくてびっくりしました。

で、時々作ってみます。

大きめのニンニクふたかけ程をスライスして炒め、続いて細かく刻んだピーマン、シイタケを加えて更に炒めます。そこに水(また野菜のスープストック)を100ccほど注ぎ、味噌(今日は麦みそを使いました)大さじ1弱を加えてよく溶き、サイコロ状に刻んだトマト(今日は缶詰を使いました)を大さじ2程加えてひと煮立ちさせます。刻んだ唐辛子、乾燥オレガノ、塩で味を整えてソースにします。最後に湯通しして刻んだ青菜(今日は菜の花と黒キャベツ)と茹で上がったペンネを加えてお皿に盛り、レモンをかけていただきました。

♥黒キャベツとスパゲティーニ 自家製カボチャケチャップソース♥


カボチャケチャップソースは万能。
いろんな料理に活躍しています。