2013-12-15

マクロビの学び…

13日、毎月一回の学びの場。
秦野市にあるマクロビオティックカフェ「マニホージュ」での料理教室に行って参りました。



今月は、二十四節気の大雪(12/7)、冬至(12/22)と…本格的な冬の到来の月です。身体を芯から温め、風邪やインフルエンザへの抵抗力を付けるレンコンを使ったお料理を学びました。

・レンコンのドリア…熱々の玄米ご飯に、ゴボウ、人参、アサツキ、セロリ、ショウガを刻んで炒めた具を加えてグラタン皿に盛り、じっくり炒めた玉ねぎとすりおろしたレンコンを塩と醤油で調味し、水溶き葛粉でとろみを付けたソースで覆って焼いたグラタン料理。

・小豆と白いお豆のクリームスープ…茹でた小豆と柔らかく煮た白福豆にソテーした玉ねぎのみじん切りを加えてミキサーにかけてピューレ状に。ダシ汁を加えて温め、白味噌少々、塩コショウで味付けしたクリームスープ。

・レンコンのサラダ…薄く半月切りにしたレンコンをサッと炒めて、梅酢とダシ汁でひと煮立ち、刻んだワカメも加えて火を止め冷ます。大根おろしを火にかけ、水溶き葛粉を加えて火が通るまで練る。叩いた梅干しと梅酢、柚子塩汁で味を整えてソースに仕上げる。ざく切りにした生の京菜の上にレンコン、ワカメを載せ、ソースをかけてサラダに。

・宝珠(ほうじゅ)お焼き…レンコン、エノキ、干し椎茸、長ネギ、コーン、蒸し人参、ショウガ、白菜、冷凍豆腐をそれぞれ小さくカットして炒め塩コショウ、醤油で味を整えて具を作ります。これを、地粉(国産小麦粉)と白玉粉、抹茶粉末で作った生地に包んで蒸した後、お焼きに。辛子醤油と酢醤油を着けていただきました。

・紫芋のスイートポテト …マッシュしたサツマイモ(紫芋とトッピング用の普通の色のもの2種)を塩とりんごジュースを加えて甘みを出し、好みの形にして焼いたおしゃれなスィートポテト。

Mittagessen von japanischen makrobiotischen Kochkurs, den ich lerne.


どれもこれも美味しかったのですが…、
取り分け驚きの美味しさだったのがレンコンのサラダ。ソースの大根おろしは火を通して梅干し、梅酢を加えてあるので、色が綺麗で滑らかな上に、大根特有の苦味や辛味が消えていてとてもお上品な味のソースになっていました。