2014-01-27

今月の学び…マクロビ料理

Das ist Makrobiotisches Kochen, das ich am Kochkurs in diesem Monat gelernt habe.

毎月一回、秦野市にあるマクロビオテック料理教室 マニホージュでの学びです。


Brauner Reisbrei mit  Kräuter.
七草を入れた玄米粥。スズナ(蕪の葉)、スズシロ(大根の葉)は湯通しして、野草は細かく刻んでごま油で炒めてから加えます。この方が美味しいですし、また野草の強い陰性=カリウム分を抑えて身体に優しくなります。身体も心も温まるお料理。トッピングは蒸し人参と寒干しタクワン。

Salat mit Konnyaku (gebratenes Wurzelgemüse) und Nori (Meerlattich?).

コンニャクの磯和え 茹でたコンニャクを豆乳マヨネーズで和えてお海苔をまぶした簡単なお料理ですが、これも美味しかったぁ。青物の水菜とも良く合いました。


Donuts aus getrockneten Kaki(Sharonfrucht).

干し柿を餡に使ったドーナッツ。これも美味しかったぁ。

Veganer Hamburger aus Lotuswurzel und Tofu, mit geriebenem Rettich -Soße.

細かく刻んだレンコン、玉ねぎ、お豆腐で作った野菜ハンバーグ ソースは野菜だしとお醤油と葛で煮た大根おろし。付け合せは春菊とセリの根のフリッター。 これはすごく美味しかったです。


Hijiki (eine essbare braune Meeresalge?) und Aburaage(frittierter Tōfu).



 ヒジキの信田巻 蒸し人参とお醤油で煮たヒジキを油揚げで巻いたもの。これも簡単ですが美味しい料理。