2014-02-12

雪で園芸ハウスが潰れて…気が付くと。

2月8日 関東ではちょうど20年目の大雪となった日。(ちなみに、前回は1994年2月12日ノルウェーの リレハンメルで冬季オリンピックが開催された年だそうです(ちょうど開催日にあたります)。
今回ソチでジャンプ個人ラージヒルで銀メダルメダル(+ジャンプ団体銅メダル)を取った葛西紀明さんが、団体ジャンプでやはり銀を獲得したり、荻原さんたちがノルディック複合団体で金メダルを取ったオリンピックでしたね)。

当地でも10センチほどの大雪になりました。

   
 


で、園芸ハウス(スチールパイクで組んで、防虫ネットで覆っていました)が上に積もった雪の重みで見事に潰れていました。つまり、スチールパイプがグニャリと折れてしまいました。(写真は翌々日、雨が降ったり、日が射したりして雪が溶けた状態)。((泣)


3日がかりでようやく撤去したのですが、ハウスの裏側にあってこれまで気がつかないでいたのですが、なんとボリジが綺麗にさいていました。 この寒さと大雪もものともしないで…。びっくりしました。


 ハウスの中で栽培していたルッコラも大丈夫でした。
よく見ると、花芽が伸びて来ていました。もう、2週間もしないうちに花が見られるでしょう。
蕾や花はサラダにすると、とても美味しいです。