2014-02-27

アシタバとニンジンのケーキ

畑のアシタバを見て…
英語やドイツ語に訳すととしたら…Japanese Angerica (Japanishe Angerika または、Japanishe Engelwurzen)。
つまり日本のアンジェリカ。

そうだとお菓子にもなると思い立って作ったのが、いつもの人参ケーキにアシタバを加えてみました。これはとても美味しかったです。先週のお客様の朝食のパンに添えて好評でした。

 アシタバやニンジンの他、フェンネルのフレッシュリーフ、フェンネルのドライシード、アニスシード、キャラウェイシード、パンプキンシード、クルミ、柚子の皮コンポート…と、美味しいて健康に良いものがいっぱい詰まっています。


自生するアシタバ。
(伊豆地方特産のセリ科アンジェリカ属の野草で、畑の法面のあちこちに自生しています。必ず斜面に生えて不思議に平らな場所では育ちません。滋養に富んだ野菜、セリやミツバを濃厚にしたような香りも食欲をそそります。私達にとっては春のごちそう。キノコやジャコなどと一緒に甘辛醤油の炒り煮にするとご飯がすすみます。おにぎりに入れても美味しいです。)