2014-02-02

畑の野菜たち

畑をのぞくと、ニンニクやシャロットがだいぶ大きくなっていました。

それぞれ葉にも香りがして、冬は地上部が枯れるチャイブス(西洋アサツキ)の代わりに使えます。

ミニ白菜とともに炒めて、、豆乳を注いでクリーム風のソースにし、茹でたペンネに絡めました。美味しかったですよ。

粉チーズの様なトッピングは、カシューナッツなどを細かくしたものです。?


ニンニクの赤ちゃん。
同じユリ科のヒヤシンスの芽だしに似ていますね。
葉にもニンニクの香りがして、ハーブの様にちょっと摘まんで、
お料理にもいろいろ使えます。


こちらはエ?シャロット。 ユリの花の様な良い香の玉ねぎです。
日本で一般にエシャロットとして売られているものは実はラッキョウで、別な植物です。
球根が取れるのは5月以降ですが、その前に葉を、チャイブスの代わりに利用できます。
 (土の上の白いものは肥料として施した米ぬかです)

こちらも、手のひらサイズのチャイニーズ・キャベツ=白菜。