2012-08-27

夏野菜の収穫と保存食作り

ナスやトマトやキュウリ…夏野菜の収穫がピークです。

 
色とりどりのカラフルナス


 「Barbarella」…美しい紫の皮をむくと、女性のもち肌のような柔らかくキメの細かい果肉が…。とても美味しいナスです
 「Green Apple」…翡翠色の美しい緑ナス。ナス特有の匂いがなく、ほのかにフルーツの様な香りが。
 
「Gretel」…白いミニナス。火を加えると茶色くなって白色が薄なわれるのですが、実は火を加えるとトロけるようです。
 

「Ofhelia 」…桜ん坊の様に、鈴なりになるミニナス。可愛いでしょ?
 

「Listada de Gandia」…南フランスの伝統品種で紫と白の美しい斑入りナス。果肉は深みのあるしっかりとした味わい。
 

茄子はオーブンで焼いて真空パック詰めにし、冷凍保存します。
 

トマトは、細長いイタリアントマト品種(Follia)、アメリカの洋ナシ型のミニトマト品種(Red Fig)、ドイツの丸い生食用品種(Eva purpleball )を作りました。


 

イタリアン・トマトはトマトソースに、ミニトマトはドライトマトに加工しました。
 

オイル漬けにして保存したドライトマト。使用した「Red Fig」という品種は、アメリカの18世紀以来の伝統品種で保存用に用いられたそうです。そのまま食すには、現在の甘いミニトマト品種の甘さにはかないませんが、オーブンで水分を飛ばしてドライトマトにすると、しっかりと深き味がしました。
 

キュウリも、フランスのピクルス用と日本の2品種を栽培。塩漬けして保存し、後で酢漬けと醤油漬けに加工します。