2012-08-06

盛夏のお料理…

8月のお料理から、いくつかご紹介です。

夏バテに効く野菜の前菜

夏野菜のカポナータ(ハーブやスパイスを効かせた野菜炒め)と、カレーピラフ。
元気が出ますよ!
夏が旬のヤマトカマスを使って、蒸しカマスのマリネと、青菜の生野菜サラダ。
自家製のリーフレタスやエンダイブ(フリンジチコリー)をたっぷり使って。
この時期、新鮮な青菜のサラダは他ではなかなか味わえません。

さっぱり前菜…マクロビ教室で学んだお豆腐を使ったお料理の応用。
絹ごし豆腐を一旦冷凍して戻すと、お肉のような食感になります。
これを使って、フリッジテッロというイタリアの甘い青唐辛子と一緒にさっと炒めたお料理。
エンダイブ(フリンジチコリー)、イタリアントマを添えて。白ワインのお供に最高!

新鮮な茄子をたっぷり使ったピッツァ。
欧州の茄子品種は日本の茄子のような匂いがなく、実はとろけるように柔らか。
癖がないので、お子様にも喜ばれます。


イタリアンナス。BARBARELLA。果肉は雪のように白くて、柔らかい。

モルヘイヤのポタージュ。

モルヘイヤ( ملوخية‎‎ ; mulūkhīya。日本では一般にモロヘイヤと呼ばれていますが、原産地の言葉(アラビア語のエジプト訛り)では、こちらの方がもとの発音に近いそうです)。
夏はスープをはじめ、グラタンのソースやパン、ケーキ、アイスクリームまで、大活躍。カルシウム、カロテン、ビタミンB、ビタミンCなどの栄養素の他、抗酸化作用や抗炎症、抗ヒスタミン(アレルギー抑制)作用のあるクエルセチン(フラボノイド配糖体)を豊富に含むので知られる栄養&薬用野菜。