2020-06-16

レインリリー 

みなさん、こんにちは。
今日の箱根の海沿い、12 時半、軒下の温度計は25.6℃、湿度66%です。 午前中は雲がかかっていて、気温の上がり具合はそれほどでもなかったですが、お昼をまわって日がさし始めました。これからまた蒸し暑くなりそうです。

みなさまの地方はいかがですか?


玄関前の敷石の隙間などに、今年もレインリリーが咲き始めました。南米原産のハブランサス属 Habranthusとか、ゼフィランサス属 Zephyranthesと言ったヒガンバナ科の球根植物。雨季と乾季の差がある地域の植物で、乾季が明け、雨が降り始めると一斉に花を開くので、この名があるそうです。写真はたぶんハブランサス属の一種と思われる種類ですが、ちょうど梅雨入りの今の時期に咲いてくれます。


となりで昼寝している専属警備員のノンさん。

日中はこんな具合で伸びていますが、毛皮の制服をまとっているものですから無理もありません。

食欲もなくなっているみたいで、お腹が空くとオネダリには来るのですが、ほんの一口食べてはすぐにやめてしまいます。そのくせ、2、3時間するとまたオネダリに来る…。ちょっとつまむ…。の繰り返しです。

確かに、人間もおんなじですネ。私もほとんど3食サラダとなっています…。


ナスが取れたので、今晩はカレーでも作って体力をつけましょう。
みなさまもお健やかに。平安な一日をお祈りします。