2020-06-06

最近のお料理から…ズッキーニのスパゲティー


最近のお料理からです…

久しぶりに、ランチのお客さまに来ていただきました。

実は昨年、ズッキーニのスパゲティーの写真を見て「ぜひ、食べてみたい!」とご連絡を頂いたのですが、その時、すでに収穫が終わっていてお応えできませんでした。

そして今年5月、「そろそろ、どうですか?」というご連絡をいただき、「6月上旬頃ならば…」とお返事をしてご予約をいただきました。

2年越しのリクエストで、ようやく食べていただけました!


前菜にお出ししたのは、ちょうどキュウリが採れ始めたので、これを使ったトルコ風豆とキュウリのサラダ。

ザジキTzatziki という、トルコやギリシアで使われるヨーグルトとハーブで作るドレッシング(ソース)で、召し上がっていただくサラダです。
夏にさっぱりして、でもボリュームもあって十分栄養が取れる! とても美味しいサラダです。


いま、咲いているお花です。
カレープランツ(カレーの木、オオバゲッキツ)の花。
夜になると良い香りが漂います。
ミカン科の植物なので、基本的には甘酸っぱい柑橘類の花の香りですが、クローブ、シナモン、クミンなど、カレーに使われるスパイスの香りも加わっています。ちょっと、セクシーな香り…かな?


そして、この時期のお花といったら紫陽花。
庭のあちこちで、色づいてきました!



こちらは ドッグローズ。ローズヒップが採れるヨーロッパの原種系のバラです。
丈夫で、開花期も長く、そして優しい香りのするバラです。