2012-04-24

夏野菜苗 デビュー

◆3月下旬から4月上旬にかけて種まきした夏野菜の苗が育って来ました。

これまでフレームに入れて保護していたのですが、20日、栽培棚を作って外へ並べました。

翌日から3日間は平均気温が10℃ちょっとの冷たい雨になりました。下に温床線(電熱線)を敷いて加温しました。人間でも頭寒足熱といいますが、植物の場合も下から温めて地温を上げておけば、地上部が少々の寒さに遭っても元気なようです。


トマトの苗
エヴァ・パープル
ドイツのエアルーム品種。
生食用、濃い紅紫色でジューシー、とても 美味しいそうです。
フォッリア ハイブリッド

イタリアントマトの代表サンマルツァーノ系の品種で、生食にも向くタイプ。
レッド・フィグ

アメリカのエアルーム品種で、プラム型のミニトマト。
乾燥させるとフィグ=イチジクみたいに甘くて美味しいそうです。




ズッキーニの苗
「イタリアのストライプ(縞模様)」
という 名前のズッキーニ
こちらは「ナポリの縞模様」




パンプキン(ズッカ)の苗
「オータムクラウン(秋の王冠)」という、大変美しい形のパンプキン。 シンデレラを迎えに来た南瓜の馬車の様ですね。
緑青色の模様の入る 「甘いお団子」という名前のパンプキン。
「ナポリの長い冬」という名前のズッカ(イタリアのパンプキン)。保存性に優れ冬中もつのでこんな名前があるんでしょうね。
 
 
24日、夏野菜苗の一番手として、2種類のインゲン豆の定植しました。畑に出すのは、子どもを 幼稚園から小学校へ入学させるみたい。ちょっと心配。
 
赤豆系統でサヤが長ーく伸びるトスカーナ地方の品種。
 
白豆系統で平たいサヤ、ローマ地方の品種。