2012-05-29

箱根山の海沿い。

朝から、夏本番を思わせる日射しが照りつけています。 時々、小さなつむじ風が通りすぎたり、パラパラと突然雨が降ったり…、不安定な天気です。
皆様の地方はいかがですか?

連休明けに植え替えたトマトやナスが大きくなってきました。

トマトは背丈が5倍程になって、蕾ものぞいてきました。 まだ、ほんの子ども…、と思っていたところが、もう思春期の入り口。

成長著しく、小さなポットでは朝、水やりをしても昼には乾いてしなだれてしまいます。 早く、畑へ出て、自分の脚で大地をつかんで成長していきたい。と言って、いるようです。

ただ、トマトはもう少しポットの状態に置いて、一段目の花が咲いてからでないと畑に植えつけることが出来ないのです。(実つきが悪くなる)。

なので、もうちょっとガマンね。