2013-04-12

タケノコ

まもなく、日付がかわります。今日は冷えました。
23:50現在、野外の気温が7.4度になっています。

でも、春分から20日ほど過ぎて、太陽の強さは残暑の頃の9月上旬と同じになっていますから、日中は日差しの強さを感じました。



今日11日は、旧暦3月2日で、暦の上では晩春の候になります。来週17日からは春の土用(春と夏との境)が始まります。




さて、筍(たけのこ)をいただきました。 日本の春のごちそうですね。 Die Bambussprösslingen(Take-no-ko) sind Leckerbissen des Frühlings in Japan.  それから、フキの葉が柔らかく伸びて今年はじめて収穫し、お料理に使いました。 今晩は、奥様がフィンランドの方で、ビーガン料理のリクエストでした。タケノコ、フキ、フェンネルなど、旬の野菜を使ったお料理でおもてなししました。






フキ




今晩のディナーの食材の一部です。