2013-08-22

トマトの保存食作り

おはようございます。 長かった夏休みのお客様も、先ほどお帰りのお客様で、一段落しましました。

「お風呂は眺めがよく、開放感とよい香りでリラックスできました。

寝室の枕からもハーブの香りがして、癒されました。
お料理は夕食、朝食とも本当に手をかけて作って下さっていて、夕食はお酒と一緒にゆっくりと堪能できました。」ご感想です。

至らぬところもたくさんあったのですが、なんとか皆様に喜んでいただけたようです。


イラストは、お客様のお子様が描いてくださった楽しい海水浴の一場面。

7月に、Facebookグループを通じて集まった「ハーブの魔女修行」のみなさんが残していって下さったスケッチブックをカウンターに置いて、お子様たちのお絵かき帳にさせてもらいました。みんな、喜んで描いてましたよ。

さて、夕べは、久しぶり(約20日ぶり)に雨がふりました。乾いた状態から雨が降ると、トマトは急に多くの水分を吸って果実が膨れ、表面の皮が割れてしまいます。そのままにするとすぐに腐ってしまうので、おばあちゃんが朝取って来てくれました。 これから、トマトの保存食、ピューレ作りにとりかかります。