2013-08-28

野菜作り

こんにちは、
箱根の海沿い、午後0時半現在、日差しは輝き戸外はちょうど30度を示していますが、空気は乾いて涼しく屋内では25度、今日も快適な陽気です。
みなさまの地方はいかがでしょうか。

今週から、いつものペースに戻りました。
仕事の重点は、庭や畑作業や施設のメンテナンスなどに移ります。

まずは、夏の間ほったらかしにして草だらけになっている畑がまっています。食卓をにぎわせてくれた夏やさい、トマトやキュウリ、カボチャはもう、終わり。インゲンマメ、ナスや唐辛子類は切り戻しなどのメンテナンをすれば、もう少し収穫が出来そうです。

一方、7月末に種まきしたキャベツやチコリーの苗が大きくなってきました。はやく植え替えてとせがんでいます。

遮熱シートをしたグリーンハウスで育ててきたグリーンサラダ類(アーミッシュレタスやルッコラ、エンダイブ)は、大きくなりすぎたので、少し間引かないといかないかな?

白菜、菜の花、カブなど、秋、冬野菜のの種まきも始まります。

写真は、キャベツ類の苗です。