2013-08-27

野鳥のさえずり…冬へ向って

みなさまこんにちは、今日の箱根の海沿いも穏やかなお天気に恵まれています。蒸し暑い夏の間、お天気は良くても空気中の水蒸気が多くて、なかなか水平線がみられなかったのですが、今日は梅雨明け以来…?、久しぶりに海と空、そして伊豆半島の山々など陸の輪郭がはっきり見えました。

午後1時現在、寒暖計を見ると外の気温は29度を示していますが、屋内は25度。空気自体は乾いて涼しいのですね。汗をかくこともなく快適です。

みなさまの地方はいかがでしょうか?


野鳥たちも、秋の訪れを感じ始めたようです。
朝、イソヒヨドリという青いツグミの仲間の野鳥が、さえずりの歌を聴かせてくれました。冬に向けて、自分のテリトリー(主に餌場と春にメスを呼ぶ場所)を確保するために歌うものです。