2013-11-12

天使の階段

天使の階段(薄明光線)
Strahlenbüschel


こんにちは、今日の箱根山の海沿いは、少し不安定な天気です。南の海に雲があり、切れ間から時折光が射してきたかと思うと、次には急に暗くなって雨が降ったりと…。

 気象レーダを見ると、大島から伊豆半島にかけて雨雲が発生する場所があり、これがアメーバーのように伸びたり縮んだりしながら南西から北東、箱根方面に向かって次々に流れて来ています。気温は午後1時現在10.3℃。午前中10℃を下回ることもあって、当地では12月中旬くらいの気温です。

みなさまの地方はいかがでしょうか。
お変わりはありませんか。

写真は、そんな空模様の一瞬。
雲の切れ間から、「天使の階段」、気象用語では薄明光線と呼ばれる光の筋が何本も射していました。