2013-11-05

蜜柑…クリスマスオレンジ

おはようございます…、いや、もうお昼でした。
箱根山の海沿いは雨上がりの後の気持ちのよい青空が広がり、南の海は秋の日に照らされてキラキラと光っています。午前11時45分現在、室内の気温は19℃、日当たりの良い戸外では22℃を示しています。

みなさまの地方はいかがでしょうか。
お変わりはありませんか。




周囲の畑にある蜜柑が、色づいてきました。濃い緑の葉とのコントラストが綺麗です。北米ではクリスマスのプレゼントに、日本の蜜柑を靴下に入れて子どもたちに贈る習慣があるそうで、クリスマスオレンジと呼ばれています。確か、緯度の高い地域で、暗く寒い季節に太陽の様に輝くオレンジ色の蜜柑が明るさや暖かさ、希望を思い起こさせてくれるから…という理由を、アメリカのサイトで読んだことがあります。



今年のクリスマスは、蜜柑も一緒に飾ってみましょうか。
(写真は昨日、雨の中の蜜柑です)

Japanische Mandarine wird "蜜柑=Mikann" in Japan genannt und auch ”Weihnachtsorange” in Nordamerika genannt.