2015-06-08

梅雨入り

昨日6月8日、私たち関東地方にも梅雨入りの知らせがありました。昨夜から降り始めた雨は強まったり弱まったりしながら、今日も朝から降り続いています。これまで、雨が降っても夜間だけでしたから、これだけ本格的な雨も久しぶり。
色づき始めた紫陽花が雨に濡れていっそう艶やかに見えます。
いま午後2時を過ぎたところ、雨は霧になり、周囲は真っ白でほんの数メートル先の木々が見えるだけです。
みなさまの地方はいかがでしょうか。
午前中、雨の庭や畑を見回って来ました。

ムラサキインゲン(PURPLE KING)の花

 
紫インゲンの幼果

インゲンの葉裏で雨を避けるカノコガ(鹿の子蛾)。
カノコガは、鹿の鹿の子模様に似ているのでこの名前があります。蛾の仲間とは思えないほど、鮮やかで美しい姿。ハチ類に擬態(似た姿を)して鳥などの天敵を避けているそうです。

杏(アンズ)の実も色づいて来ました。

ミニカボチャ。手のひらサイズのオレンジ色のカボチャがなります。まだピンポン球くらいの大きさ。普通のカボチャよりもツルが短いのでフェンスに這わせて栽培しています。

フランスの品種で、中玉の生食用トマト・ペピート。
大きくなってきました。もうドレッシング・ソース用の青トマトとしても利用できます。

こちらはイタリアの品種で、中玉料理用トマト・ローマ。

乾燥した気候が好きなハーブ類は、日本の雨の季節は苦手ですが、このヤロー(セイヨウノコギリソウ)はとても上部なハーブで、雨もへっちゃら。

梅雨入りと同時に、レインリリー(ハブランサス)が一斉に咲き始めました。

 
玄関先の紫陽花。