2012-07-04

甘い人参とサラダご飯

まもなく午後4時になりますが、温度計に西日が射しているのか野外はお昼より気温が上がって、ただ今28度。
青く煙った南の海からは、太平洋高気圧の夏が入り口を叩いているかのようです。
こちらも昨夜はまとまった雨が降りました。梅雨末期の不安定な天候。みなさま、お変わりありませんか。

さて、7月最初の畑では、3月に種をまいた人参 Sugersnax (シュガースナックス)がおいしいです。
名前の通り、とても甘い人参。

まるでピーターラビットになった気分で、生のままサラダにしてバリバリといけちゃいます。



お昼に、今が旬でこれも美味しい生食用キュウリ(北進)やナスタチュームの花、昨年収穫して一年仕込んでおいたピクルスキュウリと和えて、サラダご飯(玄米)にして食べました。

【材料】(2人前)
・生食用キュウリ 1本…薄く輪切りに
・新鮮な人参 2分の1本…マッチ棒状の細切り
・(お好みで、ピクルスキュウリ、レーズンなど)
 ※ピクルスがなくても、ぬか漬け、タクワンでも美味しいです。漬物が入ると味に深みがでます!

・冷ご飯(写真では玄米ご飯)

・オリーブオイル…大さじ2
・ビネガー(またはレモン汁)…大さじ1
※オイル、ビネガーはお好みで増減してください。
・塩(野菜・ご飯の総量に対して2%)
※お好みで、フレンチマスタードやマヨネーズを加えても美味しい。


・香りの調味料…刻んだ生バジリコ、生姜の千切り、黒胡椒、シナモン、カレー粉などハーブ、スパイス類少々をお好みでセレクト

【作り方】
1) ボールに野菜とピクルスの材料を入れて(300gとします)、オリーブオイル大さじ1、ビネガー(またはレモン汁)大さじ2分の1、塩小さじ1(6g)をふりかけ、よく混ぜます。最後に、お好みの調味料を

2) 冷ご飯茶碗2杯分(300g)をボウルに入れ、オリーブオイル大さじ1、ビネガー(またはレモン汁)大さじ2分の1、塩小さじ1(6g)をふりかけ、ほぐします。

3) 1)と2)を和えて、お皿に盛りつけてサーヴィス。

材料があれば、15分でできます。