2012-07-05

用心棒

水気をたっぷり含んだ大気。
薄いレースのカーテンで覆った様な空から、滲んだ陽の光が赤外線みたいに熱気を帯びて降り注いでいます。

午前9時半現在、27度。
野外で作業していると、まるで、蒸し風呂にいるようでした。

みなさまはお変わりありませんか。


今年も栽培しているピクルス用キュウリ(ほろ苦いけど、ヨーグルトとミントのドレッシングで和えたりすると、生食でも美味しい)の葉に、カマキリ(オオカマキリ?)の子どもがいました。

飛んでくる虫を捕まえて食べようとしていたのでしょうか、そばで私が作業をしている間、ずっと葉の上で微動だもせず身構えていました。

もう、4センチほどの大きさになって、キュウリの葉を食べる害虫ウリハムシなどを捕らえるには十分な大きさ。用心棒として頼りになりそうです。

カマキリは、カメラを向けると、こんなふうに必ずこちらを振り向きますね。