2013-01-30

成功! 豆乳ヨーグルト


今日の箱根の海沿い。お昼前の気温がちょうど10度。風もなく、サンサンと日の光が降り注いでいます。連日の寒波の後なので、とてもあたたかく感じます。

みなさまの地方はいかがですか?

早朝、愛犬のイモチャンと周囲を散歩していたら、先に立って道案内をするように、ジョウビタキという鳥がしばらくついて来ました。

冬にシベリアなどから渡って来る小鳥(ツグミ科)で、オスはちょうど紋付袴を着たような、美しい鳥です。

頭の部分が白い帽子をかぶったようになのも特徴で、これは繁殖期のメスに対するセックスアピール(婚姻色)だそうです。昨年秋にやって来た頃は、まだくすんでいたのですが、今日は輝くばかりに目立っていました。




さて、さて、昨日作った豆乳ヨーグルト。

成功です。
とても美味しかったです。

舌触りはまさしくヨーグルト。でも、市販の牛乳ヨーグルトみたいな強い酸味はありません。ほんのりとした甘みと大豆の香りがしました。ヨーグルト…、というよりは、クリームになった美味しいお豆腐という感じです。

そのままでもイケますが、癖がないので、いろんなお料理の味付け、旨味アップに使えそうです。

さっそく、朝ごはんに使ってみました。

まず、いつもの白菜、赤キャベツのコールスローに和え、人参も加えて彩りよくした野菜サラダを作りました。

このヨーグルトの乳酸菌は、日本のもので、伝統的な漬物を作る乳酸菌の中から選抜されたものだそうです。だから、野菜と相性がよく、時間を置くと野菜の繊維が柔らかくなり、更に美味しい漬物の旨味が加わりました。

もう一つは、出来たヨーグルトを一晩水切りしてクリームチーズ状にしたものに、キャノーラ油とメイプルシロップを加えてクロテッドクリーム風に仕立てにしました。野菜ケーキに添えて。

これも美味しいです。

牛乳で作るものよりずっと脂肪分やカロリーが低いので、気兼ねなく、たっぷり着けて食べられました。