2013-01-27

いつの間にやら…(・・;)

おはようございます。
しばらく冬眠 しておりました m(__)m。

昨晩は旧暦12月15日の満月。この冬最後の、フルムーンでしたね。

お客様も少なく、園芸作業もない事を良いことに、「トロトロ」微睡(まどろ)んでいたのですが、カレンダーを改めて眺めると立春まではや、一週間 !!!


そろそろ起き出さなければなりません (・・;)。
(「♪新しい年が明けてがんばろーと思っていたら いつの間にやら、桜の花が散り…」(ハッピーニューイヤーブルース)なんてことになったら大変!!、ですものね)




さて、写真は今日の箱根海沿い 6時45分日の出前の午前6時25分。気温1度。
水平線沿いには、沖合を流れる黒潮の上に冷たい空気が流れて出来る雲が、雪をいただく山脈のように連なっていました。

でも冬至から1ヶ月、日の光も力強さを回復し、太陽の高度もずいぶん高くなって、日中は「光の春」を感じさせるようになりました。


夜明けはまだ5分ほどしか早くなっていませんが、日没は冬至より30分以上も遅くなりました。
17時半頃のディナー前。いい雰囲気でしょ?