2012-12-11

夏みかんも色づいて…




こんにちは 
箱根海沿い 今日も風がなく、穏やかな冬晴れの一日です。
12時25分現在、外は11.8度です。
みなさまの地方は、いかがですか?

日本の近代水彩画の開拓者のひとりで、明治、大正、昭和前期に活躍し、晩年、私たちの町にアトリエを構えた三宅克己という画家がいました。

画伯が自伝で、暗くて寒い冬のロンドンに滞在していた折のこと、として、「ああ、冬晴れの続く北伊豆で、海を眺めながら蜜柑をむき、渋茶でもすすっていたいなぁ…」と、しみじみ想った、という記述がありました。

今日は、そんな伊豆半島北部の典型的な一日です。

庭の甘夏蜜柑も、色づいて来ました。