2013-02-03

春の先触れ

気温が20度を超えた昨日は、まさに春の先触れという一日でした。

力を増した日の光に、暖かさが加わり、ハーブや野菜たちはこらえきれずに、目を醒ました様です。


窓辺で育てているペパーミントは、もう新芽が動き始めています。


ソラマメの苗も、前の日は寒さを堪えて地面にへばりついていましたが、ご覧のとおり、光へ向けて身体を起こしていました。


白菜も、巻が緩んで来たものがありました。中で花芽が育ち始めているのです。


まだ、小さいですが、フェンネルの花。


風避けをしたグリーンハウスでは、デイルの花も開き始めて。


畑のあちこちに、カモミールの赤ちゃんが。


そして、夏みかんも食べごろになって来ました。週末のお客様のデザートに。