2013-05-22

イチゴドレッシングと苦味野菜サラダ

私は、週末と日曜、宿のお客様の仕事を終えたあと、月曜日と火曜日は、老人福祉施設で夜の宿直のアルバイトをさせていただいています。

今日 水曜日の朝は夜勤明け。

お腹が減ったので、帰って来てから、いま、次から次へと成るイチゴと、花が咲き始めて苦さが増したレタスやエンダイブ、ルッコラなどを摘んで来て、イチゴドレッシングのサラダを作ってみました。




 ドイツのお料理サイトで、苦味野菜を美味しく食べる木苺ドレッシングのサラダのレシピがあって、それを真似して作りました。 

今年は木苺(ブラックベリー)が不作なのでイチゴで代用。

材料は、
●ドレッシング;生のイチゴ、エ・シャロット(玉ねぎで代用可)のみじん切り、バルサミコ酢、植物油、お豆腐、マスタード、塩、胡椒、夏みかん果汁、カシュウナッツ、それぞれ適量をミキサーに入れてピューレに状に。 

●サラダ;畑から取ってきたレタス、エンダイブ、ワイルドルッコラ、夏みかんとイチゴの実、チコリーの花(青い花びら)、そしてカシューナッツ。

●サラダにドレッシングを混ぜて、出来上がり。 甘酸っぱいイチゴドレッシングが苦味野菜を包んでくれて、とても美味しくいただけました (^^)! 

お腹がスッキリしますよ!。


さて、週の真ん中は畑仕事。 今日も、トマト苗の植え付けです。