2013-05-12

セージシロップ Salbei Sirup




先日仕込んだセージのシロップを試飲してみました。いや、さっぱりしていてこれは美味しいです。

苦味や青臭さはなく、香りもソフトになってお子様にも喜んでいただけそうです。黒くなるかなぁ…と思っていたのですが、美しいルビー色になりました。水で薄めると淡いピンク色になります。

日本ではあまりハーブシロップは普及していませんが、諸外国ではherb syrupなどで検索するとたくさんのレシピが出てきて盛んのようです。ミント、ローズマリー、タイムなどの定番のハーブのシロップもあって、いろんなハーブで作られています。レモンなどの柑橘類、林檎やナシ、さらに生姜などと一緒にブレンドして作るものもありました。

お子様にはハーブティーよりも飲みやすいと思います。また、カクテルやお菓子作りにも使えるので、応用範囲も広く利用できそうです。