2013-05-20

ハーブ シロップ その2 

さて、庭では香料用のアルパインローズの花が咲き始めました。ヨーロッパ原産の野生バラの系統で、観賞用の栽培バラに比べると丈夫で無農薬で育てられます。


ローズゼラニュームもいまが花盛り。

そこで、先日のセージシロップに味をしめて、香りの良いバラとローズゼラニュームを使って、ハーブフラワーシロップを作って見ることに(^^)v

さっそく収穫して来ました。


今回は生の花で漬け込むのではなく、長期保存出来るように、グラニュー糖を溶かした熱湯に花を入れ、煮沸してから自然に冷ますという方法を持ちいました。

香りは生のものより落ちますが、保存性は高まります。バラとローズゼラニュームだけでは量が少なかったので、セージも加えました。


  1. 分量は、材料1に対して、砂糖1.25、水0.6+クエン酸適量 の割合に従いました。
  2. 材料を砂糖と一緒に煮てシロップを作り、それを漉し器で濾してから、煮沸消毒した保存用のフタ付き瓶に詰めました。
  3. 瓶はボルミオリ・ロッコというイタリア製のものをamazonで見つけました。オシャレでなおかつ機能的かつ安価で、なかなか優れています(ただし耐熱ガラスではないので煮沸消毒は注意深くやらないと割れてしまうのでご注意)。

同様に、畑のいちごと…

カモミールでも作りました。


みっつ、揃って記念撮影!