2013-03-12

春の歩みが…



今朝は春らしい、とても気持ちの良い朝でした。

愛犬のイモちゃんを誘って、湘南海岸を望む裏山の尾根道を少し散歩しました。 

写真は陶芸家のI先生のおうちの前にあるコブシの木。白いハンカチの様な花をつけて、見事でした。

近くにあるヤマザクラの木も、花芽がぷっくりと膨らみ、赤く色づき始めています。 

ゆっくり歩みはじめていた春が、歩を早めて来たようです。

みなさまの地方はいかがでしょうか?



宿を開けると、入り口にヤモリがいました。彼らも冬眠から目覚めたようです。
樹上性のトカゲの仲間。丸い顔に、大きな目。

そして、人間の赤ちゃんの様なモミジの手が可愛い。
指先にはストライプ状の吸盤がついています。





先日、夏野菜の種まきをした苗床をのぞくと、トマトの芽が出ていました。



こちらは、ハーブのタイム。

ハウスの中では、初夏の料理用に、各種のサラダ野菜…レタス、ミズナ、カラシナ、コマツナ、ラディッシュ、ルーコラ、カブ、マーシュ、フェンネルなどの種まきをしました。


午後11時、いま、台所では、夏みかんのマーマレードを作っていて、よい香りが漂っています。

みなさま、今日も、良い一日をお過ごしください。