2013-03-25

ベジタリアン・ディナー


このところ、ベジタリアン料理のコースをお選びいただくお客様が増えてきました。

先週末の23日に、リクエストにお答えしてお作りしたお料理です。

これは、標準コースの三番目のお料理、「お魚のお刺身マリネーと野菜サラダ」に代わるビーガン(ベジタリアン)仕様のお料理。

この日は、青菜のメスクラン(ミックスサラダ)の他、燻製豆腐と花豆、ビーツで作った”レバー”風ディップとアボガド、柔らか豆腐とバルサミコトマトのマリネ、そして干し大根とフェンネルの白醤油焼きマリネー。

大根は収穫が終わり、干し大根にして保存してあります。それに、そろそろ、収穫が終わるフェンネルを合わせて、ごま油でソテーした後、白醤油(麦で作る醤油)で味付けしたあと、パセリやチャービル、デイルなどのフレッシュハーブを刻んだものとレモン汁をかけてマリネにしたものです。
大変好評でした。


その他のこの日のメニューは…

●【夕食】

・前菜…玄米ご飯のサラダとブロッコリーとキノコのマリネ
・グラタン料理…黒キャベツとポテトグラタン 大豆チーズ&醤味噌ソース
・サラダ&マリネ…ミクスラン(青菜のミックスサラダ)、アボガドと燻製豆腐のディップ、フェンネルと干大根のソイソース(醤油)マリネー
・スープスパゲティ…キノコと昆布ののスープ入り、青菜(キャベツ類&ローマンレタス)のスパイシー炒めスパゲティ
・豆腐ヨーグルトで作った柑橘(夏みかん&キンカン)のチーズケーキ。大豆アイス付き
・ハーブティー

●【朝食】

・青菜と自家製ザワークラウト(ドイツ風キャベツの漬物)のサラダと大根ステーキ
・プレート(キャベツの花芽のトマトソース炒め、ベーガンジャーマンポテト、ひよこ豆とやわらか豆腐の煮物)
・自家製ベーグルパン
・自家製夏みかんマーマレード
・キノコと玉ねぎのスープ