2013-03-21

TV出演 ひるさいどはうすの生きもの紹介



今週月曜日18日、ユーストリーム上のインターネットTV「湘南アートTV」の「湘南nature チャンネル」に出演しました。

湘南地域のローカルインターネット番組ですが、どこからでも見られるだけでなく、ライブを見逃した後でも、いつでも再視聴が可能! です。

お時間がありましたら、ご鑑賞いただければ嬉しいです。

ひるさいどはうすで見られる、野鳥たちのご紹介…というか、彼らとの365日よもやま話です。
(なんと! 50分 独占インタビュー出演をさせていただきました)

詳しい内容は、こちらです…

◆3月のネット配信TV「湘南natureチャンネル」のご案内を送らせていただきます。

●視聴者のお便りコーナー(開始から14分まで)では
①2月配信の「アズマヒキガエルの産卵場所を作ろう」に対して北海道の方から
2通メールをいただきました。

★アズマヒキガエルは北海道では国内外来種なんですよ。
★北海道の外来種ブルーリストではカテゴリーA3(定着していて今後影響が懸 念される種)に指定されています。
★北海道東部でも増えていて旭川では旭川動物園が中心になって駆除活動をして います。
というお話しでした。

②茅ケ崎市堤のご自宅の床下でネズミ捕りに頭を突っ込んで捕まった子タヌキが 放されるまでの顛末


ゲストは真鶴の櫻井さんです。
尾根の高台で20年ペンションをやっておられ定点でみつめてきたイソヒヨドリ の15年の興味深い観察記録、裏山のカラス一族が繁殖をおわるとテリ トリー をゆるめ、一族で猛禽の滑空のような風サーフィンを楽しむお話し、開け放した リビングにやってきたオオコノハズクのお話し、チャボがオオタ カに持ってい かれた時のお話し、チャボの♂♀の行動の違い、オスはリスクをしょって生きてい る!などなど非常に楽しくお話し下さいました。ヒヨド リの渡りの話もありま した。

ご覧いただければ光栄です。よろしくお願いいたします。

湘南Naturチャンネル2013年3月