2013-03-27

エンダイブのサラダと野菜苗


今日の箱根の海沿いは小雨が降ったり、止んだり。
気温は10度を挟んで上がったり下がったり。
桜の花も震える様な肌寒い一日になりそうです。
みなさまの地方はいかがですか?


それでも、周囲の木々は一斉に芽吹き始めています。萌え始めた若芽で、まもなく周囲は若葉色に色づくことでしょう。

いま、畑でとれている旬の野菜では、エンダイブ(チコリーのフリーゼ=切れ葉タイプ)がとても美味しいです。レタスと同じキク科の野菜で、レタスのシャキッとした食感に対して、ツルツルとしたスムーズな歯ざわりが特徴で、独特なほろ苦さとみずみずしい甘さがあります。毎日、食べても飽きが来ません。

今日は、たっぷりのエンダイブの上に、ルーコラとキャベツの花、赤いパブリカを散らし、ドレッシングはソイ(大豆)ヨーグルトに、自家製の唐辛子ビネガーと松山市のドレッシング店穂高村さんの伊予柑ドレッシングをブレンドしました。

伊予柑の甘さと芳香、カイエンペッパーの旨味のある辛さ、そしてソイヨーグルトの優しくまろやかな舌触りが、エンダイブによく合います。

そしてこちらは、芽が出始めたばかりの、イタリアン・ドルチェという名前の甘い唐辛子の赤ちゃん。

トマトの赤ちゃんたちも、本葉がのぞき始めました。

ナスの赤ちゃん。



ズッキーニは、本葉がだいぶ大きくなって来ました。

みんな、この二三日の寒の戻りで、びっくりしています。