2013-03-26

i Padを使い始めて…


箱根の海沿い。
今日は曇り空から時々日が射すお天気でしたが、空気は冷たく、花冷えの一日でした。
午後4時20分現在9.8度です。みなさまの地方はいかがでしたか?



6年ほど前に購入したノートパソコン(Vaio-TZ)がいよいよ怪しくなってきたので、壊れる前に…と、いろいろ物色していたのですが、結局、ノートパソコンは止めにして iPadを購入することになりました。

息子の就活支援にMac proを買ってやったら(ローンです(^_^;)、どういうわけだか1割くらい安く買えそうなので、wi-Fi オンリーの機種ですが、思い切って購入することに。タブレットはSonyの小さいやつを使用しているのですが、事実上メールチェックとブラウジングくらいしか使えず苦労してきました。

で、i Padの最新型、Retinaディスプレイで、写真がすごいきれいです。
まぁ、びっくり。

それから、はじめて体験するapple のアプリ。
すごく便利…というか、センスが良くて使いやすいですねぇ。

20年来、windows(+android)ひと筋でやってきて、何か喪失感を伴う遠回りをして来た感じを、しみじみ感じてしまいました。(ちょっと大げさかな(^_^;))



今のところ、一番便利だと思ったのは、evernoteのデータをそのままレシピノートに変換できるアプリ。i pad上に、evernoteで記録したレシピなどを、柴田書店なんかのお高い料理本並の美しさで再現できるのにびっくりしました。

う~、世の中進歩してるんだ…。