2013-03-07

春の畑から…

今日は、朝から一日外で作業をしていました。
こちらも最高気温が18.6度まで上がり、今年一番の温かさ…、いや、作業をしていると汗が噴き出るほどの暑い一日でした。

つい、3日ほど前まで寒い寒と…言ってましたが、ふと、今度は夏の暑さを思い出し、ちょっとため息を付いてしまいました。

皆様の地方はいかがでしたか?


さて、今日は、昨年11月からお客様にご提供して来たイタリアの菜の花品種=チーマ・デ・ラーパが、もう花になってしまって思いっきり咲かせてあげたので、次の夏野菜のために、片づけました。

それから、大根と白菜もすべて掘りあげ、こちらも夏野菜へ場所を用意。

ふと、畑の隅に目をやると…


今年最初のカモミールの花を見つけて、嬉しくなりました。


こちらはエシャロット。
日本でお店に売ってるのは、実はラッキョウ( Allium chinense)なのですが、こちらは本物。
中近東原産の玉ねぎの一種で、ユリの花に似た香りがあって、香り高いソース作りには欠かせない野菜です。昨年、初めて作ってすっかり虜になってしまいました。


お昼にさっそく、そのエシャロットやルーコラの若菜を使って、ねぎ巻きパスタのサラダを作って、春の香りを楽しみました(●^o^●)。