2013-10-21

ハーブ企画のご利用

私達の宿では、ハーブ好きの人たちが、ハーブをテーマにした企画を設けて利用していただいています。

先週末は、合気道家で医師のOさんが美と健康をテーマに主催され、ハーブコーディネーターの土橋みゆきさんをお招きした和ハーブ講習、ひるさいどはうすの眺めの良いお風呂を使ったハーブの足湯、そして野菜とハーブたっぷり使ったディナーを楽しむ一日を企画してくださり、みなさんに楽しんでいただきました。ありがとうございました。

●土橋みゆきさんは、西洋に負けず劣らぬ、日本のハーブの奥深さと楽しさを伝授してくださいました。
※みゆきさんのプロフィール

●お風呂では、伊豆東海岸と箱根の山並みを望むお風呂で、庭のハーブ(ローズマリー、セージ、ティーツリー、カルドン)とみゆきさんのご提供下さった和ハーブのブレンド湯に足を浸して、リラックスして頂きました。

●夜のディナーは…写真が取れなかったのですが、以下メニューを掲載します。

・前菜…地元小田原産新米キヌヒカリの胚芽米と根菜類のサラダ、キノコとイタリアナスのソテー。
・グラタン料理…ポテト、自家製パン、グリューンコール、黒キャベツ、カルドン(アーティチョークの仲間)のグラタン、自家製アンチョビクリームソース。
・魚のマリネとグリーンサラダ…魚は、朝どれのカンパチとウルメイワシ。カンパチはレモンとオリーブオイル、ハーブ(ディル、パセリ)とパプリカでマリネー、イワシはアボガドとハーブでたたき風に。サラダはレタスとエンダイブに、大根、人参、干し大根のマクロビサラダを添えました。
・パスタ料理…魚だしでたっぷりの野菜を煮込んだ豆乳味のスープで食べるスープスパゲッティー
・デザート…コーヒーリキュールに浮かべたカミツレのミルクアイスに、ショウガとサツマイモの甘いソースを添えて。
・ハーブティー…バラやラベンダーを中心に華やかなお花のハーブティー。


●朝食(写真)

・パン…北海道十勝「春の香りの青い空小麦」を使った自家製ベーグル 自家製ビーツと林檎のジャム添え
・お魚とサラダ…ハーブで一夜漬けしたウルメイワシのソテーと青菜のサラダ、ナスとトマトのサルサピクルス添え
・プレート…根菜類とキノコを加えたポテトケーキ、チリコンカン(チリビーンズトマト煮)、きのこオムレツ
・小鉢…カルドンと大豆ミートの炒めもの
・デザート…紅玉林檎のコンポート、豆乳ヨーグルト添え
・朝のハーブティー