2013-10-08

光る海

おはようございます。
週の前半は、近所の福祉施設(特別養護老人ホーム)で宿直のお仕事をさせていただいてます。先ほど帰って来て、朝食と一緒にベアレンビール シュバツル(黒ビール)を飲ませていただきました。美味しい!
朝ビール、最高です(^^)。

今日は二十四節気の寒露(朝晩がめっきり寒くなって露が降りる頃)なのですが、今朝の箱根山の海沿い、また夏が戻ってきてしまった様な青空と暑さです。午前10時現在26℃の夏日、台風が日本海を通って行くので、湿った南風が強まり、この後まだまだ気温が上がりそうです。

みなさまの地方はいかがでしょうか?
お変わりありませんか。


今年…というよりは、この数年すっかり夏が伸びて、残暑がいつまでも続くようになりましたが、それでも旧暦九月の晩秋に入り、太陽の位置が低くなって、斜めからの朝の光りが海原を射してキラキラと輝くようになってきました。



キティーちゃんがたくさんいるようなピンクのイモカタバミや



鮮やかな黄色のコレオプシデージー、青紫の宿根サルビア・グァランティカといった秋の草花が咲いています。


さて、今日はこれからレタス苗の植え付けです。

みなさまも、良い一日をお過ごしください。