2013-10-29

ソイミートを使ったビーガンランチ

最近のお料理…ビーガンランチ…から。

みなさんは、お肉アレルギーやベジタリアン向けに作られているソイミートというのをご存知ですか? 大豆を原料に、お肉の食感に似せて作られた植物性タンパク質の食品です。脱脂大豆粉を植物油脂でつないでフリーズドライなどの製法で作られるものです。
欧米ではすでに広く普及し、いろんいろなレシピが本やサイトで紹介されていうので、ぜひ、作ってみたいと思っていました。しかし、日本では一般のお店には売っていません。
でも、インターネットで調べると、すでにいろいろなメーカーから作られ販売されていました。

さっそく、取り寄せて作ってみました。
とても美味しかったので、さっそくお客様のお料理に取り入れました。



フィレ肉タイプを使ってフリッター(唐揚げ)を作りました。一緒に醤油漬けしたゴボウの薄切りもフリッターにして盛り合わせ。キノコスープの葛あんかけをソースにしてお出ししました。

付け合せはグリューンコールとレタス、ザウワークラウトのサラダ。




こちらは、ひよこ豆のスープとペンネマカロニに、ひき肉タイプのソイミートとカルドンの炒めものをトッピング。

美味しい! これなら好きなだけ食べれる! と、喜んでいただきました。