2013-10-23

ビーガン・ファストフードのレシピ本

みなさま こんにちは

今日の箱根の海沿い、台風27号に伴う前線の影響でどんよりとした曇り空に覆われています。南の風景は、伊豆半島がかろうじて見えるだけで、海も島々も雲の中に沈んでいます。午後2時10分現在、19℃。まだ夏服(ニットの半袖)でいるのですが、さすがに肌寒いです。
また、台風、それもふたつ。

標高135メートルの私達のところから見下ろしても、海はもうだいぶ荒れているのが見渡せます。
みなさまの地方は、いかがでしょうか。
お変わりありませんか。

写真はいま、ドイツのベジタリアン料理界で人気のコッホ(料理人)Jérôme Eckmeierさんの新しいレシピブックです。

Amazonで予約していたのが届きました。
マクロビオティックなど日本の菜食主義の見方からすると「邪道」と怒られちゃいそうな、ハンバーガーなどのファストフードをビーガン(純菜食)料理としてものです。


調理が簡単で、満足感も得られるので、フランス人やイタリア人みたいに料理に気をつかわないドイツ人には、環境によく健康にも良い菜食ファストフードはもって来いの人気になっているそうです。

実は、高度成長時代に子ども時代を過ごした私達にとっても、日本の伝統的な食よりは、カレーやハンバーグ、インスタントラーメンといったファストフードの方が馴染みがずっと深いですよね? 

という訳で、いろいろ学べるところがありそうです。
Jérômeさんのブログ