2012-10-23

カナダの草花


箱根海沿い 午後3時45分現在 曇り 気温21.3度 

今日はこちらも、一日、不安定なお天気でした。

朝方は南風が吹いて、長袖では暑いくらいの陽気でした。でも、何回かの通り雨の後、あたりは冷たい空気に置き換わり、お昼前後には突風と雷雨に襲われました。午後も遅くなった頃、ようやく静かになって、雲に切れ間が見えてきました。 

みなさまの地方は、いかがでしたか。

今晩は上弦の半月。弓を張った様に見えるので、「弓張月」とも言います。

弓張りの 月に外れて 見し影の やさしかりしは いつか忘れん

「弓張り月の ほの暗がりに見えたあなたの優美な御姿は 永遠に忘れることはできません」

西行 山家集 恋の歌 より

見ることが出来るでしょうか。



写真は、息子が和太鼓の修行で、夏に旅行したカナダで、滞在先のB&Bのオーナーから頂いた、西海岸のワイルドフラワーの芽生え。 9月の終わりに種まきしたものが、だいたい揃い、今日から少しづつポットへ植え替え始めました。




絵袋です。
芽生えは、いろいろな形のものがあって、見ていて楽しいです。

開花は春から初夏にかけてとなると思いますが、どんなお花が咲くことでしょう。