2012-11-02

テレビ取材の日(その2)


こんなに丁寧に撮影する取材ははじめてでした。
スタッフはみんな若いのですが、仕事に徹する…という以上に、
「俺たちはプロの表現者だ」という気概が感じられて、
頼もしかったです。



撮影は、予定が遅れて午後3時からはじまり、6時過ぎに終了。いま(午後6時半)撮影隊が帰られたところです。

野菜、穀物食を常食としているサンプラザ中野さんと、モデルとして食事に気をつかい、マクロビオティック料理をよく召し上がるという久住小春さん。

今日のメニューは、
●前菜は…レタス、チコリー、グリーンリーフ、各種類のサラダ野菜をいくつもミックスした青菜のサラダに、エリンギキノコとタマネギのマリネミックス、野菜出汁で炊いた玄米ご飯(野鳥保護の湘南タゲリ米)サラダ。

●第2の皿は…グラタン料理で、焼き野菜の豆腐と味噌クリームグラタン、シンプルベーガンレシピ=Jillさんのテキサス風。

●第3の皿は…スパゲティーで、焼き茄子スープの煮込みスパゲティー、初物イタリアン菜の花添え。

●ドルチェ…砂糖、卵を使わないアーミッシュ・ベジタブルパンケーキ。イチジクのソース添え。

…を、ご用意。

おふたりとも、「美味しかった!」と大変喜んでもらえました。
ほっとしました。
(ハーブティーをサービスし過ぎて、香りがちょっときつすぎたかも (・・;))

さて、お二人が先に帰えられた後、撮影スタッフはまだ1時間以上もかけて、一品一品をじっくり撮影していました。

(※ 演者のサンプラザ中野さんと久住小春のお姿は、TVでご御覧ください。放送は、BS朝日。2週間後の11月17日(土)22時59分~23時30分です)