2012-11-24

寒い冬になるのかな?


今日の箱根海沿い、今朝は冷たい雨でまりましたが(写真は午前9時頃)、お昼近くになって、日が射して明るくなって来ました。でも、気温は12度(午前11時現在)。

、北風の吹いて、このまま、ほとんど気温が上がらない、寒一日になりそうです。

 皆様の地方は、いかがですか? 


この冬は当初、8月に南米太平洋沖に発生したエルニーニョ現象から、暖冬が予想されていましたが、10月に入って急速に収まり、一転して、平常から、やや寒冷化の予報になりましたね。


庭や野菜作りにとって、暖冬か寒冬(と言うそうです)かは、大きな違いで、暖冬を頭に入れていたので、ちょっと慌てています。

それにしても、夏からいきなり冬になったみたいです。
みなさん、ご自愛ください。