2012-11-05

アボガドとカシューナッツのドレッシングのサラダ



今日の箱根海沿い。曇空のすこし寂しいような一日です。正午現在の気温は17度

晴れた日には見える伊豆の島々はもちろん、今日は伊豆半島も雲の中に隠れて、遠くに見えるのは熱海の山々と岬です。海が曇り空からの日に照らされて銀色に輝いています。

みなさまの地方はいかがですか?


海外の野菜料理を紹介するサイトが勉強になります。

ドイツのSimply Vegan - einfache vegane Rezepteから、アボガドとカシューナッツのドレッシングで食べる野菜サラダが美味しそうなので、さっそく作ってみました(写真)。

ドレッシングは、アボガドとカシューナッツをペーストにして、それを柔らかい豆腐でのばしてドレッシングソースにします。
濃厚な味と食感が楽しめ、サラダだけでも充分な満腹感を味わえました。パンとスープがあればディナーにもなります。

11月1日の世界ベジタリアンデーを伝えるドイツの新聞では、「菜食主義は大きな大衆運動になってきた」という見出しとともに、全人口の1割近くの人が、豆腐と野菜を主食にし肉を料理に使わなくなっている様子を報じていましたが、長く乳製品とソーセージハムなどの保存肉類を主食にして来たドイツ人が、それに替えて好むようなサラダ…という印象を受けました。

日本人も戦後、肉やマグロなどを食べるようになったので、それに変わる野菜料理として、まだマクロビオティクやビーガン料理に馴染んでおられない方にも、すぐ召し上がっていただけるものと感じました。ちなみに、私はこういうのが大好きです。

こちらに、日本語訳を載せてみました。
http://hillsidecooking.blogspot.jp/2012/11/blog-post_3.html